FC2ブログ

禁煙日記

自分が禁煙に成功した経験をみんなに紹介したいブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭環境とタバコ

一般に、タバコを吸う女性というのは、タバコを吸う男性よりも、いろんなところで敬遠されがちだ。職場もそうだし、結婚もそうだ。

私の家内は喫煙者だった。結婚して子供が生まれても喫煙していたし、私と一緒に離煙パイプを使用したので、吸わなくなってから1年半だ。それまでの間に、長男は小学校へ入学しているし、下の子も幼稚園に入った。だから、下の子が3~4才までは吸っていた。いまではちょっと想像がつかない。

これも一般論だが、母親が喫煙者の娘は喫煙者になりやすいのだそうだ。家内の母親は喫煙者ではない。うちの下の子は女の子なのだが、家内があのとき離煙タバコをやらなければ、下の子が将来喫煙者になる確率は高かったのかもしれない。もちろん将来のことはわからないので、喫煙者になる可能性は十分ある。

上の子は学校で喫煙の弊害などを教わっているのか、「僕は絶対タバコは吸わない。お酒も飲まない。」と言っている。これも将来のことはわからない。私がそもそも小学校のときはそう思っていたのだから。10年後どうなっていることやら。

子供たちへの影響という意味でも、我々がタバコを吸わなくなったことは、とりあえず良かった。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
禁煙したい人は
離煙・禁煙ドットコム

禁煙ブログ
禁煙日記

飲み物、食料品のことなら
ディスカウントショップ「PET」

焼肉好きなら
牛肉 焼肉 食べ放題!!

最近気になる放射線
ほっとすぽっと

家電のことなら
かでんでんでん

遠藤熊八のブログ
徒然茸
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmahatch.blog.fc2.com/tb.php/121-0485ba4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。