FC2ブログ

禁煙日記

自分が禁煙に成功した経験をみんなに紹介したいブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喫煙所

私が新入社員として働き始めた会社は工場でした。工場はよくみんなタバコを吸っていました。休憩となるとタバコ。休憩時間じゃないのにタバコ。という感じでした。喫煙所の中では何パターンかの人に分かれます。黙って一人黙々吸って、2~3本吸い終わるとサッと事務所に戻る人。工場の作業員の人たちで、数人で喫煙所にやって来るが、みんなお互いに目もあわせず、黙ってタバコを吸っていて、時間になると、みんなでサッと工場に戻って行く人たち。

そして、数人で来る人たちで、いつも何かしゃべっている人たちが話していた内容はいつも私の頭に焼き付いていました。そして今でもその印象だけは強く残っているのです。

工場は毎日同じ作業の繰り返しで、つまらないんでしょうね。それに工場は田舎だったので、娯楽も少ない。だから彼らの話題はたいてい決まっていました。ひとつは車の話。例えば、新車を買った話。ドライブに行ったときの車の走りの良さについて、道路の良さや攻め方、難しさについて。改造の話、メンテナンスや車検の話。

もうひとつはパチンコの話。いくらスッたとか、いくら儲けたとか。どこにいつ新台が入ったとか、それが良くでるとか出ないとか。だれそれが良い台を見つけたとか。今日行くのかとか。

私は全然興味がなくて、ニコニコして頷いたり、合いの手していればいいのかなぁと思っていましたが、つまんなかったなぁ、と今でも思います。本当に淋しい喫煙所でした。

私の入社当時の昔の上司で、S部長さんは同じようなことを思っていたようで、自分たちが若い頃は喫煙所に黒板があって、みんなでアイデアを話し合ったりしていた。タバコ吸いながらそういう話をすると、いろんなアイデアが出て楽しかったものだけど、最近はそういうこともなくなったね。とおっしゃっていた。

結局その工場は買収されてしまったので、いまも建屋はあると思うが、会社はもうなくなってしまった。私が喫煙所という言葉から思い出すのは、あの工場の喫煙所だ。あの不毛な会話と無言で出来上がっていたその工場の喫煙所。S部長はどこでどうしているかなぁ?



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
禁煙したい人は
離煙・禁煙ドットコム

禁煙ブログ
禁煙日記

飲み物、食料品のことなら
ディスカウントショップ「PET」

焼肉好きなら
牛肉 焼肉 食べ放題!!

最近気になる放射線
ほっとすぽっと

家電のことなら
かでんでんでん

遠藤熊八のブログ
徒然茸
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmahatch.blog.fc2.com/tb.php/127-6d1406ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。