FC2ブログ

禁煙日記

自分が禁煙に成功した経験をみんなに紹介したいブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコの経済力

うちの近所は結構喫煙者が多い。マンションなのだが、同じ階の人でいつもベランダで吸っている人が一人。二つ下の階でも一人いることは間違いない。だからたまにエレベータがたばこ臭い。外に出ても歩きタバコして通り過ぎる人が結構多い。自転車ですれ違う人でもくわえタバコの人と結構会う。先日見かけた人でも、パンチパーマっぽい50代くらいのおばちゃんがくわえタバコで自転車に乗っていたし、60~70歳くらいのおじさんでもよく見かける。

そして私はその都度思ってしまう事がある。この方々の財布の状況は豊かなのかなぁ?と。タバコの価格もだいぶ上がっていて、年金生活の人は喫煙するのも結構大変なんじゃないかと思ってしまう。失礼ですが、見た目そんなにお金を持っていそうでもない。1日一箱吸うと、400円としても30日で1.2万円は出費することになる。これが夫婦でともなると2.5万円くらいは毎月予算を計上することになる。

昔、200円くらいだったときは、まだかわいいものだったが、この金額はちょっと大変だと思う。年金の支給額っていくらくらいなのか、ちゃんとした数字は知りませんが、70歳くらいの方で月6万円とか、8万円とか、言っている人がいたのを聞いたことがあります。国民年金と厚生年金でも違うのでしょうが、何万円かの収入のうちの1~2万円は明らかに大きい。

サラリーマンだって自由になるお金はそんなに変わらないはず。だから私は近所の喫煙者の皆さんを見ていると、よくタバコが吸える経済力があるものだなぁと感心している毎日です。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
禁煙したい人は
離煙・禁煙ドットコム

禁煙ブログ
禁煙日記

飲み物、食料品のことなら
ディスカウントショップ「PET」

焼肉好きなら
牛肉 焼肉 食べ放題!!

最近気になる放射線
ほっとすぽっと

家電のことなら
かでんでんでん

遠藤熊八のブログ
徒然茸
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmahatch.blog.fc2.com/tb.php/133-3f37a064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。