FC2ブログ

禁煙日記

自分が禁煙に成功した経験をみんなに紹介したいブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むかし話

今から20年前にアメリカに1ヶ月いたことがあります。夏休みを利用して、遊びに行きました。西海岸の北側から入国し、ワシントン州周辺で3週間滞在。その後グレイハウンドでサンフランシスコまで南下し、1週間滞在。サンフランシスコの国際空港から成田へ帰ってきました。

当時アメリカでちょっと困ったのが、タバコとビールでした。タバコは持って行ったタバコがなくなったときに、次に何を吸うか迷いました。でもそれは決まればそんなに苦になりませんでしたが、アメリカではタバコの自動販売機が無い。必ず人がいるレジで支払いします。当時20歳くらいでしたが、日本人は若く見える。身分証経書を見せろと言われますが、作って行きませんでした。なかなか売ってくれなくて、押し問答して、やっと買ってきたこともありました。パスポートも持ち歩いていなかったので、今度からはタバコを買うときはパスポートを携帯するようにしました。

それと、サンフランシスコに行ったときに困ったのが、アルコールは21歳からだったか、22歳からなので、ビールが買えない。自動販売機なんて無い。アメリカで見た自動販売機はお菓子ばっかりだった。お菓子の自動販売機はたまに見かけました。日本の自動販売機みたいにボタンひとつではなく、お金を入れたら、レバーを引っ張るようなタイプの手動です。ガチャガチャさせながらやっとキットカットみたいなお菓子が出てきます。

結局、その辺の人にお願いして、ビールとつまみを買ってきてもらったことがありました。アメリカは州によって、喫煙可能な年齢、飲酒可能な年齢が違うため、戸惑いながらタバコやビールを買いました。20年前の法律ですので、今は知りませんが、私は今更もうどうでもいい年齢になってしまいました。むかしむかしの懐かしい思い出です。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
禁煙したい人は
離煙・禁煙ドットコム

禁煙ブログ
禁煙日記

飲み物、食料品のことなら
ディスカウントショップ「PET」

焼肉好きなら
牛肉 焼肉 食べ放題!!

最近気になる放射線
ほっとすぽっと

家電のことなら
かでんでんでん

遠藤熊八のブログ
徒然茸
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmahatch.blog.fc2.com/tb.php/135-a5203a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。