禁煙日記

自分が禁煙に成功した経験をみんなに紹介したいブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医学的な根拠

タバコにはいくつかの作用・効用があると言われています。福島県の精神保健福祉センター「タバコと心」には喫煙者がタバコを吸うと覚醒度があがり、集中力が増すとする研究があると紹介されています。では非喫煙者が吸うとどうなるのかはわかりません。タバコは脳への影響力があるものらしく、よい影響も悪い影響もあるそうです。よい影響としては、パーキンソン病など、一部の病気について、タバコが予防効果を持つそうです。一方で、悪い影響としては、依存症、神経の発達障害などだそうです。

他にも「喫煙者を救え!」というページに喫煙の習慣に関する分析とやめ方が書いてあり、おもしろいので読んでみてください。

私の家はタバコを吸う人が私しかいませんでした。車も持っていなくて、私が学生時代中古のクレスタを20万円で買ったのが、初めての自家用車でした。大学に行ったのも、大学院に行ったのも私しかいません。両親は中卒で、姉は短大卒です。私の実家は世間知らずな家族でした。実家も市営住宅で家賃が数千円です。家族旅行も行ったことがありません。新幹線に初めて乗ったのは、高校一年の修学旅行だったと思います。私はそんな家庭から一人で世間に出なければならなかったので、知らないことばかりでした。うちの家族が一番苦手だったのが、金融、経済、世渡りでした。

でもその世間知らずの親が一生懸命育ててくれたそのおかげで、大学に進むことができました。大学では自分の世間の狭さに面食らいました。友達はすぐに免許を取って車を買うし、タバコ吸ってて、なんかのサークルに入っていて、住み込みでスキー場のアルバイトに行ったり、活動的な人たちが目に付きました。そういうことするもんなのかなぁ?というただつられただけで、自分も免許を取ったり、車を買ったり、アルバイトを始めたりしました。何の目的も無いんですが、みんながやっているからマネです。そんな感じでタバコも吸い始めました。

私はいまでも世間知らずです。40を越して、最近からだが不調です。タバコをやめてから体の具合が悪いのが不本意ですが、もしかしたらずっと吸い続けていたことが体調と関係があるのかもしれません。何の目的も無く、世間知らずで、ただの物まねだけで生きているとこういう目にあうんでしょうね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
禁煙したい人は
離煙・禁煙ドットコム

禁煙ブログ
禁煙日記

飲み物、食料品のことなら
ディスカウントショップ「PET」

焼肉好きなら
牛肉 焼肉 食べ放題!!

最近気になる放射線
ほっとすぽっと

家電のことなら
かでんでんでん

遠藤熊八のブログ
徒然茸
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmahatch.blog.fc2.com/tb.php/37-a0261166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。