FC2ブログ

禁煙日記

自分が禁煙に成功した経験をみんなに紹介したいブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境問題

私は以前工場に8年勤務していました。24時間交替勤務で、全員で1000人くらいの会社でした。みんな休憩の口実にタバコを吸っていました。せっかくの休憩時間ですから、吸わないと時間がもったいない。ただダラっとしていると、休憩したという張り合いが無い。みんなもそういう理由なのか、たくさんの人がタバコを吸っていました。

タバコを吸わない人はほとんどいませんでした。吸わない人の方が珍しく、女性でも多くの人が吸っていました。そんな環境だったので、タバコを吸うことに罪悪感もなく、むしろ吸うほうが普通で、吸わない人が異常な感覚さえありました。

ところが、今の職場は誰もタバコを吸いません。20名くらいの会社ですが私が入社したときは吸う人は私ともう一人だけでした。ところが、そのもう一人の人もタバコをやめてしまい、その後、会社も辞めてしまいました。私もタバコを吸わなくなり、結局誰もタバコを吸いません。

私は今の会社に入らなければ、タバコをやめようと思わなかったかもしれません。周りの環境と言うのも大事な要素かもしれませんね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
禁煙したい人は
離煙・禁煙ドットコム

禁煙ブログ
禁煙日記

飲み物、食料品のことなら
ディスカウントショップ「PET」

焼肉好きなら
牛肉 焼肉 食べ放題!!

最近気になる放射線
ほっとすぽっと

家電のことなら
かでんでんでん

遠藤熊八のブログ
徒然茸
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmahatch.blog.fc2.com/tb.php/51-c65aa46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。