FC2ブログ

禁煙日記

自分が禁煙に成功した経験をみんなに紹介したいブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコと血圧

私は30歳くらいまでは血圧が115、85くらいだった。最近130,85くらいになっている。体調に変化があるとは思っていないが、タバコを吸っていたから上がってきているのかなぁと思っている。タバコと血圧は何か関係があるのだろうか。

タバコを吸うと、血圧はどうなるの?によると、タバコに含まれるニコチンや一酸化炭素は、血管を収縮することが知られているらしい。ニコチンは更に血小板を血管壁に付着させる働きがある。動脈硬化の原因にもなっているという。煙草を1本吸うと、最高血圧は、10~20mmHg上がり、心拍数も上昇する。

それは知らなかった。タバコをやめても血圧が130くらいなのは血小板が血管壁に付着しているからなのだろうか。健康診断で必ず再測定になる。

血液をサラサラにする方法によると、血中脂肪も血液をドロドロにする原因らしいので、基礎代謝を上げるための運動をすることで、脂肪を燃焼させ、血液をサラサラにすることができるとのこと。お茶、魚、海藻類、納豆、酢、キノコ類、野菜、ねぎ類も血液をサラサラにしてくれるんだとか。

この際、タバコだけでなく、生活習慣も見直した方が良いのかもしれない。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
禁煙したい人は
離煙・禁煙ドットコム

禁煙ブログ
禁煙日記

飲み物、食料品のことなら
ディスカウントショップ「PET」

焼肉好きなら
牛肉 焼肉 食べ放題!!

最近気になる放射線
ほっとすぽっと

家電のことなら
かでんでんでん

遠藤熊八のブログ
徒然茸
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmahatch.blog.fc2.com/tb.php/79-3edb0d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。