FC2ブログ

禁煙日記

自分が禁煙に成功した経験をみんなに紹介したいブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば、毎年春先は咳のカゼによくかかっている。これもタバコの影響なのだろうか。年齢を重ねるにつれ、ほとんど毎年恒例のようにかかるのだ。もしタバコの影響では無いのであれば、私は中国の大気汚染問題と関係があると思っている。黄砂がすごい時って具合が悪くなる。

「喫煙は肺気腫を引き起こす原因になります。」というような文句をタバコの箱によく見かけていたが、肺気腫って何なのかちっとも知らない。肺気腫を調べてみると、肺胞が破壊されてしまう病気だという。

破壊された肺胞は元に戻らないそうで、対症療法と保存療法しかないらしい。将来的に再生医療が発達すれば、何とかなるかもしれないが、現在は何ともならないという。結構恐ろしい病気だ。40歳以上の男性に多く発病が見られ、たいていの患者が長い喫煙履歴を持っている。

その他にも咳を伴うタバコ病と呼ばれる疾患は慢性気管支炎などもあるそうだ。刺激物を吸入したことで、気道が炎症し、アレルギー反応を起こしている状態のことらしい。

タバコ病は恐ろしいと思いつつ、いつかまた吸いたいとも、思うのであった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmahatch.blog.fc2.com/tb.php/81-259b90f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。