FC2ブログ

禁煙日記

自分が禁煙に成功した経験をみんなに紹介したいブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タール

タバコにはニコチンとタールの含有量が表示されています。ニコチンは依存性を持つ神経毒です。ニコチンは比較的頻繁に話題になるので、なんとなくイメージもわくと思いますが、タールとは何なんでしょう。

wikipediaによれば、有機物質の熱分解によって得られる粘りけのある黒から褐色の油状の液体、とあります。小学校5年生くらいのときに、割り箸からタールを取り出すということをやったような記憶があります。それがそのタールらしいです。他にも石炭からコークスを生産する際の副産物として産出されたりするそうです。そういう化石燃料からのタールをコールタールというそうです。コールタールはエジプトのミイラ製作でも使われたそうで、屋根の塗装や船の塗装など、耐水、水漏れ対策の目張りとして使用されていたそうです。そう言えば、昔の木の電柱なんかもそういう塗装だった気がします。

コールタール以外のタールは主に樹木などの植物から抽出される木タールというタールがあります。タバコのタールはここに属するものと思われます。これは薬用に使用されるらしいです。殺菌作用があるのだそうです。薬効があるということは逆に毒にもなり得るということなのでしょうか、タバコのタールには発がん性物質が複数存在しているそうです。

タールは禁煙してもすぐには体内から排出されないと考えられています。新陳代謝でいずれは回復することになるようですが、長く吸っていた人は回復には長い時間がかかるそうです。

おさらいしておきます。ニコチンは依存性の神経毒、タールは発がん性物質ととらえておきましょう。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
禁煙したい人は
離煙・禁煙ドットコム

禁煙ブログ
禁煙日記

飲み物、食料品のことなら
ディスカウントショップ「PET」

焼肉好きなら
牛肉 焼肉 食べ放題!!

最近気になる放射線
ほっとすぽっと

家電のことなら
かでんでんでん

遠藤熊八のブログ
徒然茸
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmahatch.blog.fc2.com/tb.php/99-05a7b672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。